スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国でRA治療薬アクテムラの承認取得―中外製薬(医療介護CBニュース)

 中外製薬は1月9日、米国で抗体医薬品アクテムラが関節リウマチ(RA)治療薬として承認されたと発表した。親会社のロシュ社(スイス)が2007年11月に申請。08年9月にFDA(米食品医薬品局)から求められた市販後安全対策に関する計画と新規の非臨床試験のデータの提出に対応し、承認取得に至った。

 アクテムラは、中外製薬が阪大との共同研究で創製した抗ヒトIL-6レセプターモノクローナル抗体。治療薬の主流となっているTNF(腫瘍壊死因子)阻害薬のレミケード(田辺三菱製薬)やエンブレル(武田薬品工業)、ヒュミラ(エーザイ)とは作用メカニズムが異なる。米国では、1剤以上のTNF阻害薬の効果が不十分な中程度から重症の成人に使用する。

 日本国内では、05年4月にキャッスルマン病治療薬として承認され、08年4月にRAなど追加適応が承認された。日本のRA罹患者は約70万人で、08年に34億円だった売り上げは、09年には96億円に拡大する見通し。

 米国での販売は、ロシュ社の完全子会社のジェネンテック社が行い、中外製薬はロシュ社の売り上げに応じたロイヤルティーを受け取る。現在、米国の罹患者は130万人以上とされる。


【関連記事】
糖尿病治療薬市場に本格参入へ―中外製薬
エポジンの効能追加を申請―中外製薬
中外、「アバスチン」の追加適応を取得
タミフル売上高33倍などで大幅増収―中外製薬1-9月期決算
骨密度増加作用が向上した骨粗鬆症治療薬を承認申請

よっちゃんいか
六本木の徒然草
競馬サイト
クレジットカード現金化
競馬情報
スポンサーサイト

日本最南端のスキー場=宮崎県五ケ瀬町〔地域〕(時事通信)

 日本最南端、宮崎県五ケ瀬町にある「五ケ瀬ハイランドスキー場」には営業期間中、約4万5000~5万人のスキーヤーが訪れる。南国宮崎でウインタースポーツが楽しめるとあって、転勤でスキーを覚えた地元スキーヤーらで賑わう。
 1990年にオープン。初期から運営に携わる岡田正広氏(56)は長野県に何度も足を運んでスキーを習い、開設に備えたという。熊本から恋人と滑りに来たという20代の女性会社員は「彼はここは九州のほかのスキー場と比べてコースが良いと言う」と話す。
 ピーク時のスキー客は年間約10万人に及んだこともあったが、現在は減少傾向にあるという。しかし、今月は国体予選となる大会が開かれたほか、スキー検定も控えている。岡田氏は「若い世代が将来も続けてくれることを期待する」と、地元でのスキー、スノーボード人口の増加を期待している。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕慶長時代の「寅」の絵馬復元=京都
〔地域の情報〕草津線全線開通120周年で記念駅弁=滋賀
〔地域の情報〕全国の祭りと味が一堂に-ふるさと祭り東京2010
〔地域の情報〕日本酒ベースのショコラ・リキュール=新潟
〔地域の情報〕「山鹿灯籠」見やすく公開=熊本県山鹿市

アムハラ語を読めるようになるために
c1du70isのブログ
携帯ホームページ
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

「知恵出し合い頑張ろう」 石原知事が職員激励(産経新聞)

 都の石原慎太郎知事は4日、職員約700人を前に新年のあいさつをし、「いささかつらい季節がやってくると思うが、知恵を出し合い頑張りましょう」と職員を激励した。

 石原知事は「なかなかやっかいな年になりそうな気がする」と切り出し、日本の景気の二番底が懸念される中、「民主党は政権公約が先行してがんじがらめになっている。国民が権利の主張ばかりして自分の最低限の責任を履行しないとこの国がダメになるという気がしてならない」と指摘。財源不足にもかかわらず消費税引き上げ論議がタブー視されているとして、「典型的な政党政治家のポピュリズム」だと批判した。

 その上で、「国民は自分の危機ばかりを声高に言って、政治家もそれにおもねっている」と述べ、「私たち行政を預かる人間はそういう風潮に負けちゃいかんし、なびいてはならないと思う」と力を込めた。

null
b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。