スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦の55.8%は「新聞を読んでいない」(Business Media 誠)

 新聞を読んでいる主婦はどのくらいいるのだろうか。MMD研究所の調査によると、新聞を「全く読んでいない」主婦は55.8%に達していることが分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 「興味のある記事・コーナーのみ」という人は25.7%、「全部」は10.0%、「テレビ欄のみ」は7.5%だった。ちなみに「自宅で新聞をとっている」という人は44.5%。

 雑誌を月に何誌くらい読んでいますか、と聞いたところ「全く読んでいない」と答えた人が最も多く36.7%。このほか「1誌」と答えた人が30.0%、「2誌」が19.1%、「3誌」が8.7%だった。「4誌以上」で見てみると、わずか5.5%という結果に。

 主婦の間では“紙離れ”が進んでいるようだが、ネットを利用している人はどのくらいいるのだろうか。携帯サイトへの利用状況を聞いたところ「毎日」と答えた人は91.8%にも達した。1日の接触時間は「1~2時間」が21.7%、「2~3時間」が21.3%だった。

 携帯サイトを利用している主婦は多いようだが、PCを使ってネットを見ている人はどのくらいいるのだろうか。仕事での利用を除き「毎日PCを使って、Webサイトへアクセスしている」という人は11.2%。1日の接触時間は「1~2時間」が29.6%、「30分~1時間」が25.2%。一方「Webサイトにはアクセスしない」という人は47.2%と、携帯サイトへの接触と大きな差が開く結果となった。

 インターネットによる調査で、主婦769人が回答した。調査期間は4月28日から5月16日まで

【関連記事】
20~49歳の男性に聞く、新聞を読まない理由
将来の新聞の役割についてどう思う? 世代によって違い
電子書籍はニホンでも普及するのか
どうなる? 紙メディア特集

雑記帳 ナマコ増殖目指す水産高校生…宮城(毎日新聞)
<口蹄疫>種牛殺さないで 6000人が「助命」署名 エース級5頭は陰性(毎日新聞)
「普天間」日米が大筋合意 辺野古周辺に代替滑走路 訓練の県外移転を検討(産経新聞)
口蹄疫感染拡大で動物用消毒薬に注文殺到、在庫切れの恐れも(カナロコ)
省エネ大賞・新エネ大賞は廃止…仕分け第2弾(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。